【最速簿記】簿記2級を1か月と2日で取った方法【独学】【簿記3級はとってます】

1000万勉強法
ジェイくん
ジェイくん

「簿記2級」って就活や転職で評価される資格って聞いたジェイ!
 そんなに簡単に取れるジェイか?

簿記2級を1か月と2日で取れたので、やってきたことをシェアしようと思います。
当方社会人ですので、同じ社会人で時間がない! という方にもおすすめです。

簿記2級を1か月と2日で取るためにやったこと。

やっとこと①
簿記2級を最速合格した人の話を見る【Youtube】

手始めに、簿記2級を最速で合格(一ヶ月とか)をしていた人の動画を見ました。そうした発信をしている人が多かったですし、何より長くても20分ほどで見れました。が、この記事を読んでいる人は特に見る必要はありません。要点は以下の2行にまとめられるからです。

【最速合格の条件】
①2割をインプット、8割をアウトプットに割く(手を動かす)
②実戦形式の問題集を1冊。1冊だけを3周はする。

以上です。簡単ですよね。

やったこと②
インプットはYoutubeでする。

インプットは動画でしました。私の場合、本を読むよりも、動画を2週見るほうが、理解が速かったからです。
動画はいろいろありますが、以下の2点がいいのではないでしょうか。

【簿記系YouTuber?】ふくしままさゆき

最速簿記

私が使っていたのは②です。これを、講義内容を(覚えるために)ノートに雑に走り書きしながら2週見ました。論点ごとに基本的には過不足ない内容になっているのでお勧めです。
この時の注意点としては、ここで完ぺきに理解する必要はありません。イメージ、75%の理解で十分です。それよりは全体観をつかんでください。この後の演習で、正解できなくて答え合わせした時に「なんだこれやってたやんけ!」となる方が(既視感がある方が)重要です。

やったこと③
アウトプットを過去問でする。

使った問題集は一冊だけ、これです。


合格するための本試験問題集 日商簿記2級 2021年SS(春夏)対策 (よくわかる簿記シリーズ)

これを繰り返しやりました。一周まず過去問(すべての回、第143回~第155回まで)をといてみてえげつないくらいにできなかったので、巻頭についている問1と問4と問5の問題集を2周しました。1周目は普通にといて、間違った箇所にチェックをつけて、2周目はそのチェックをつけた箇所だけやる、といった形です。
その後、もう1周過去問をやりました。すべて。で、わからないところにチェックをつけて、その次はチェックをつけた箇所をやりました。トータルで3周やったことになりますね。

で、簿記2級受けたら受かってました。やったー

簿記2級が、必要というそこのあなたぁ!

はたまたぁ、昇進やスキルアップや就活のために受けようと思っているそこのあなたぁ!

今ならCBT(インターネット受験形式)はそこまで難しい問題は出ないそうです!また、何度でもなんでも受けることができます!

今がチャンスです!!

ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーースティス!!!!!!!!!!!!!!!!!

今日もいい日になりますよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました