20卒一人暮らしが新卒1.5年で1000万貯めた方法【社会人の貯金術】

FIREは遠いなぁ…… 社畜【20卒】のリアル

あまり自覚していませんでしたが、良く倹約家だと言われます。ただ、越してきた大阪では「良いものを安く手に入れる=いいこと」のような価値観があり、すごく居心地がいいです。笑笑 

一生大阪にいたい。

ゴンちゃん
ゴンちゃん

「倹約家」って、、、たぶん「ケチ」ってことをオブラートに包んでるゴン!

そんな性格のおかげか、あまり苦労せずに働き始めて1.5年で1000万円を貯めることができました。

今日は1000万円ためるために実践したことを紹介したいと思います。

1.5年の年収と貯蓄額の推移

まず初めに、僕が実際に1000万円貯めるまでの1.5年間の収入と年間の貯蓄額の推移をまとめてみます。2年目は予測です。年収が高いですが、節約術として皆さんも参考にできると思います。

額面年収手取額貯蓄(投資額)
1年目546万円392万円300万円
2年目1008万円798万円690万円

僕の大学の同期は結構年収の高い方が多いので、平均から比べたら年収がバリ高くなっていますが、それでも同期の中で1.5年で1000万円も貯めている人はいなさそうでした。まして僕と同じように、地方から出てきて一人暮らししている人は、「ほとんど貯金できていない!」という人も多かったです。

まずは支出を分類する

まず支出を以下の3つに分けましょう。

  1. あなたを幸福にしない支出 
  2. 基礎的な支出 
  3. ご褒美

あなたを幸福にしない支出

まずはこれを徹底的に削りましょう。なんとなく買っているけど着ていない服。買っても積読のままにしてある本、使っていないサブスクリプションサービス……

人によってさまざまなモノがあるはずです。まずは、痛みなく削れるところから削っていく。これが大原則になります。

ただ、普段から節制を心掛けている人はここで削れることがあまりないかもしれません。

例えば、私のパートナーだとすべての使っていないサブスクリプションサービスを解約したら1万円浮きました。1万円の昇給のみたい! と本人は喜んでいましたが……サブスクリプションサービスの恐ろしさですね……

健康保険・生命保険は入らない


民間の保険は基本的に必要ないと思っています。。家族持ちならまだ入る理由も分かりますが、独身で入るのは悪手ですね。ネテロ会長もびっくりの握手です。


マジでマジで万が一のことがあったら、日本人でしたら生活保護受給者になれば、病院代が無料になります。そんなことはまぁないでほしいですが、僕はにっちもさっちもいかなくなったらこの素晴らしい日本に頼ろうと思います。税金もたっぷりと収めているし……

生活保護受給者の医療費病院などで受診する際の医療費は、生活保護の「医療扶助」で賄われます。 そのため、自己負担はありません。 利用したいときは、事前に福祉事務所で申請して「医療券」または「医療要否意見書」をもらいます。 この医療券を病院やクリニックの窓口に提出すれば、自己負担なしで受診できます。

マイナビニュース「自分や家族が生活保護受給者になったら知っておきたいこと」より

基本的な支出

いわゆる固定非がここに入ります。ここを削ることで大きな節約効果が期待できます。がしかし痛みも伴います。無理せず、耐えられる範囲で削っていきましょう。

まずは衣食住の「住」を抑える

ゲストハウス(シェアハウス)に住む
選択肢の一つとしてゲストハウスに住むこともいいでしょう。

なぜなら、東京で普通に一人暮らしをしようとすると、本当に大変なお金がかかります。
初期費用だけでも、敷金・礼金・仲介料・カギ交換費用・火災保険・引越し代…で、諸々合わせて家賃の5ヶ月分くらいが必要になります。

それだけではなく、家具・家電なども当然必要になります。
すると、安めの家賃70,000円の部屋を選んだとしても40万程度は必要になります…

一方でゲストハウスの場合、毎月の家賃は「すごく安い!」という訳ではありませんが、敷金・礼金不要、インターネット代無料、家具・家電完備!というところが多く、初期費用がほとんどかからないというメリットがありますね。

次に固定費を削る

ahamoにする

ドコモユーザーですが、ahamoは本当におススメ。

あの、基地局が多くてどこでもつながるドコモの回線が「20GBが2970円 」で利用できるなんて!

 

容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)

 

アコムとレイクはしごしても入りたいサービスですね。

デメリットとしてはキャリアメールが利用できない、というのがありますが、今のご時世、キャリアメールなんて使いませんよね……

ちなみに、私のキャリアメールはいかがわしいメールが一日に数十件くる墓場のようなメールボックスになっており、3年ほど開けてません。

※追記 この前開けたら、【○○○コ4つあります】という表題のメールが一日置きに来てました。

地獄。

固定回線は必要だった。縛りのないものがオススメ。

ヘイガイズ! と呼び掛けてくるお姉さんがいるファンキーなサイトを巡る習慣がある僕としてはwifiナシは無理でした……  

社会人1年目の社宅はwifiも使えましたが、社会人2年目に引越しをした際にはどうするか悩みました。一時はWiMAXにしたり、スマホのテザリングで頑張ったりしましたが、ネット大好き(ヘイガイズ!大好き)の僕には無理でした……

色々検討した結果、月額料金が最安水準で、かつ2年縛りのないexcite光を利用しています。賃貸暮らししていると、2年縛りのサービスは違約金の支払いが不可避に近いですからね…

3.ご褒美

お疲れ様です! ここまでのステップにたどり着けたあなたは、相当な節約をしてきたと思います。最後は浮いたお金で人間が人間らしくあるために使いましょう。

酒、たばこ、車……等々、一般的に浪費と思われているモノでも、自分がそれに価値を感じて、それにお金を払って幸せになれることならお金を使うべきです。

むしろ、今までの節約のステップは、このステップ3のためにあったのだとも言えます。浮いたお金を貯めつつ、人生も満喫しましょう!

ちなみに私は「酒」が絶対欠かせないものです。タンパク質が筋肉を作り、ミネラルが体の調子を整え、酒は魂を育てる! と信じています。

ゴンちゃん
ゴンちゃん

酒飲みの理論だゴン!

多分、禁酒法が日本で生まれたら、ナッパにバックハグした餃子のごとく爆発すると思います。さよなら、天さん……

投資で増やす

ここまで、固定費の削減、無理のない節約を挙げてきましたが、増やすという意味では投資も選択肢の一つです。そしてこの投資こそ僕が1.5年で貯金を1000万にした原動力でもあります。

リスク許容度と投資センスに応じて選択することになりますが、銀行預金だけにするのは勿体ないです。ガリガリ君の当たり棒の当たりの部分をマッキーで塗りつぶすくらい勿体無いです。

新卒、初任給から投資を始めましょう。主な理由は複利とリスク許容度です。こちらで詳しく解説していきます。

終わりに

以上、僕が1000万を貯めるために行ってきたことをご紹介させていただきました。1つでも使える方法や、気づきがあれば幸いです!

また今回の節約術は以下のFIRE本に出てきたものをヒントにしております。


FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド

皆で頑張ってお金を貯めましょう‼

今日もいい日になりますよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました