つみたてNISAランキングトップ10のファンドを徹底的に分析してわかったこと

投資

結論

1.指数は正義

2.三菱UFJ国際信託株式会社のeMAIXS Slimシリーズさえあればいい

3.結局、米国株なんだよね

確定拠出年金教育協会が運営するHP「つみたてNISAナビ」に掲載されていたNISA商品ランキングを見て、当該ランキングの投資信託を徹底的に調べてみる、ということをしました。内容は以下になります。(「楽天証券」編「マネックス証券」編「松井証券」編と3バージョンあります。)

今回は、その内容自体よりも、投資初心者が、「つみたてNISAナビ」に掲載されていたNISAランキングを調べてみての気づき、結論などを紹介したいと思います。

指数は正義

ランキングトップ10×3(楽天証券、マネックス証券、松井証券それぞれのランキングがあるため3つ)の9割を占めていたのは、S&P500や、MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックスなどのインデックスに基づくファンドです。

族にいう、「パッシブ運用」を行っているファンドですね。

ランキングトップ10×3には、二つだけアクティブファンドもありました。

「ひふみプラス」と「フィデリティ・米国優良株・ファンド」です。

改めて調べてみてびっくりしました。

ほぼすべての指数に従うファンドが、上記二つのアクティブファンドをアウトパフォームしていたからです。

従う指数が、全世界なのか、S&P500なのか、先進国なのか、新興国なのかに関わらず……

この辺の詳細は、実際のまとめ記事を見ていただければわかるとして、やはり✔手数料 と ✔過去1年リターンの違い は圧倒的でした。

アクティブファンドを運用しているのは、高い給料を払ってもらっている投資のプロたちにも拘らずです……

やはり個人投資家は指数には勝てないのでしょうか。

いや、逆に考えればいいと、私は最近思うようになりました。

即ち、相場・投資のプロですら上回るパフォーマンスを指さきを少しばかり動かすことで達成できると。

三菱UFJ国際信託株式会社のeMAIXS Slimシリーズさえあればいい

三菱UFJ国際信託株式会社のeMAIXS Slimシリーズ 圧倒的でした。

何が? 4つあります。

  1. 手数料の安さ
  2. 全世界、S&P 500、新興国、先進国 といった過不足ない品ぞろえ
  3. 過去のパフォーマンス
  4. 流動性(純資産総額)

まず1の手数料の安さについて。

信託報酬や、売買の手数料などを含めた投資信託の運用にかかるコストが、内容は同じでもiFreeや他のファンドの同じような内容の投資信託に比べて安い場合が多々見受けられました。

2については、シリーズで様々な投資先やポートフォリオを組み込んだ投資信託があるので、米国だけじゃなく、新興国やあるいは債権などもポートフォリオに組み込みたいという要望にも答えられるような商品のラインナップでした。

3過去のパフォーマンスについては、指数は正義と述べた部分とかぶりますが、やはりパフォーマンスいいんですよね。

まぁこれは連動を目指す指数が一緒ならほぼほぼ同じ結果になりますが。

4については、純資産総額がどんどん増えているんですよね。

このランキングを見るに、知名度が上がり、益々買う人が増え、そして純資産総額が上がり、それを見て買う人が増え、ランキングが上位をキープし、また買う人が増え、、、

といい無限ループが発生するのではないかとよんでいます。

また、運用する額が大きければ大きいほど、利益は出しやすいはずなので、さらに手数料を抑えられたりするんじゃないでしょうか。

とにかく、投資初心者で迷っている人がいたら三菱UFJ国際信託株式会社のeMAIXS Slimシリーズ から選んでもらったらいいと思います。

間違っても、日本株メインのアクティブ型投資信託とか買わないように笑笑

結局、米国株なんだよね

ランキング上位の20数の投資信託を分析して気が付きました。

あ、このすべての投資信託の投資先、ほとんど米国株や。

ランキング上位の投資信託の投資先に、一番大きい割合で組み込まれているのが米国株。

結局、インデックスファンドの組み込み銘柄や国の比率も、「時価総額加重平均」(株式市場の規模の大きさによって配分をかえる方法)を採用しているところが多いので、

結局、パフォーマンスの主たる部分は米国株が支えているということになっていたんですよね。

アメリカ株ってほんとすげぇな……

それに比べると、やはり日本株は上級者向け

理由は1)そもそも、日本の人口は右肩下がり⇒経済成長も右肩下がりと予想され

2)それ故に下げ相場でも儲けることができる上級者が生き残っていく世界

だからねぇ……

トレーディングの技術が存在するかはわかりませんが、

そんなものより指数×米国株に頼ったほうが速く、楽に、より結果が出るという気はしなくもないですね

まとめ

アコムとレイクをハシゴしても、eMAIXS SlimのS&P 500のやつ買おう。

冗談として、、、

投資の目的は人それぞれ、それ故に運用方法も人それぞれです。

無理ない、リスクない程度で資産運用をしたいって人は、eMAIXS Slimのやつ、なんでもいいから無くなってもいい分のお金ぶっこむといいと思います。

え、資産を爆増させたい? 短期間で?

その元本は無くなってもいい? むしろ、借金してもいい?

なんで投資でそんな暴走してんだよ。エヴァ初号機ですか?

うーーーん。それは、レバレッジ×仮想通貨じゃない?

次回、IOST死す、デュエルスタンバイ!

楽天証券

コメント

タイトルとURLをコピーしました