【祝】20卒が月収100万を達成しました

社畜【20卒】のリアル

月収100万を達成しました

2021年3月の半ばですが、月収100万を達成しました。楽天証券の画面をいじっていて、ふとした瞬間に「あ、そういえば今月の収入は100万超えたわ」と気が付きました。特に何の感動もなかったです。社会人になってもうすぐ一年が経とうとする春の寒い夜でした。

この記事では、どうやって新卒1年目が終わるまでに月収100万を達成したのかを、そして現状、お金の使い道、幸福度、についてつらつらと書いていこうと思います。

月収100万の内訳

結論、給与収入80万弱(各種税金と家賃が引かれて手取りは60弱)+株式売買の収益(40万弱)で100万円です。

参考までに画像を添付します。こんな感じ。

f:id:tunacanprotein:20210331155508j:plain
f:id:tunacanprotein:20210331155512j:plain

月収100万を達成するためにやったこと

①就活を無茶苦茶頑張った
とにかくお金が欲しかった私は、就活の軸を「金」で見ていました。もちろん「金が欲しいっす! 御社で働かせてください!」と言っても「それ、うちじゃなくてもできるよね」と言われて終わりだったので、そこは理論武装していきました。

で、結果なんですが、私は就活がうまくいったとは思っていません。むしろ、失敗の部類だと思います。それでも何とか、結構お金のもらえる企業に入ることができました

それは過去の積み上げ(具体的に言うと、TOEIC980点)があったからだと思います。

私は、新卒就活をする大学生において、もっとも費用対効果の高い資格はTOEICだと確信しています。(詳しくはこちら)

TOEIC980点を取るまで、私はDMM英会話をやりまくりました。先生が可愛いと、デート感覚で英会話レッスンできるからおススメです。19~20歳の僕は、女性と言えばDMM英会話の先生としか話してなかった気もします。殺して。

無料体験もできるので、テレワークなどで時間ができた人は試してみるのもいいかも。

②とにかく結果を出すことにこだわった
ノルマがありました。達成できないと給与が下がるノルマです。

何をしたか? 一つです。聞きまくりました。

私はとにかく上司に聞きまくりました。

仲の良い(と私は思っている)かつ、面倒見のよい上司を見極めて社用の携帯で1日10回電話をかけることもありました。

そして、その上司の言ったことはすべてやりました。

会社という組織で一年働いて思ったのは、良い組織人とは給与をもらう代わりに就業時間は徹底して組織の歯車となる人という当たり前の哲学です。

私は徹底して歯車になりました。

③同期よりは、絶対にいい評価を受けられるようにした。
先輩には負けていい。でも、同期にだけは負けない。

これは徹底しました。幸い、私は同期があまり手ごわくない相手ということもあり、安定して同期より成果は出せていたと思います。

同期にだけは負けない、というのはバチバチ火花散るライバル関係ということを意味しません。むしろその逆で、同期とはしっかりというか人一倍仲良くします。

彼らの話や悩みを積極的に聞き、飲みに行き、何なら彼らのためにちょっとしたプレゼントまで買います。(ホワイトデーのお返しなど)

だからこそ、彼らは今時分がどんな努力をしているか、どこに苦戦して、どこが得意なのかを明らかにしてくれます。そして、苦戦している部分で差をつけ、得意な部分には貪欲に学ぶ。

同期と仲良くなると、仕事も楽しくなってくるので、さらに成果を出しやすいといういいスパイラルに入っていけます。

✔お金の使い道

特に、贅沢はしていませんが、かといって節約もしていません。

また、私の性格や、目標【新卒から4年以内にFIRE】もあるかもしれませんが、レストランなどに入って、値段を気にせずに食事を頼める、ということはないです笑笑

ラーメン全部乗せを、何の心の枷もなく注文できる日々は遠い笑笑

✔幸福度
 

今幸せですか? と聞かれたら、私は間違いなくこう答えると思います。

「いいえ。不幸です」

理由は簡単で、現状の業務が嫌いだからです。

私は2月から昇進して、マネジメントレイヤーに昇進しました。

最初の3日間は、たぶん人生で一番つらい3日間だったと思います。マジで禿げるかと思った……

今でも、毎朝起きるたびに抗うつ剤を飲んで、リラックスするためにクラシックを流します。そうしないと、本当に仕事に行けないので……

この一年で、仕事を楽しい! やりがいがあるな! と思った瞬間は一度しかありません。それ以外は、特に仕事は嫌いでしたし、、、

✔結論

月収100万になっても幸福度は変わらない

です。

ただ、ストレスは金で消せますし、趣味などにお金を使えるようになるのでいいのかな、と。

ただ、私は仕事が好きじゃないので、仕事が好きで好きでたまらない!みたいな人を見ると、羨ましく思います。隣の芝生が青通り越してオーシャンビューです。

お金をいくら稼いでも、幸せとは直結しないな、と最近ひしひしと感じています。

1説によると、年収800万円までは年収の上昇と幸福度の上昇は比例しますが、それ以降は完全に比例しなくなるそうです。

皆さんはどう思いますか?

今日もいい日になりますよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました