たばこを買うお金でベンツを買うのではなく、インデックス投資をしたらどうなっていたのか?【S&P 500】

投資

ベンツを買いたいけどお金がない。
どうも、投資サラリーマン蔵之介です。

皆さん、この言葉、一度は見たことあるのではないでしょうか。

A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。
引用元:アメリカンジョークまとめ

これを見て、私、投資サラリーマンは気になりました。

この「ベンツが買えるほどのたばこに費やしたお金で、インデックス投資をしたらどうだったのか?」

そこで! 今回検証することにいたしました。

結論

★検証方法

一般的に広く広まっているであろう元ネタで検証していきます。


一日に二箱たばこを吸うということで、一日のたばこ代は1140円。(マルボロライト:1箱570円 と仮定)

これを365日欠かさず消費すると考え、一ヶ月で34,200円、一年で416,100円。

さらに、30年余りとあるので、単純合計で1248万円(正確には、12,483,000円)。

そのまま預金だけでもベンツどころかジャガーもポルシェも買えますね。30年という時間はすごいです。

(手数料、税金等は今回は考慮しておりません)

今回はこちらのシミュレーターを使用しました。

S&P500 投資シミュレーター 参照

さて、たばこを二箱吸う代わりにS&P500に投資していくと、現在ではいくらほどの価値になるのでしょうか?

さぁ、、、

刮目せよっ!!!!!!!!!!!!

67,515,416.99円。(6700万円)

すげぇーーーー。

やはりインデックス投資は最強ですね。

まとめ

A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸うお金でインデックス投資をしていたら、6700万円貯まっていたんですよ。
A:で、貴方は6700万円をお持ちなんですか?

終わりです。

今日もいい日になりますよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました