QQQとTQQQはどう違うの?【似て非なる者……それが】【QQQ】【TQQQ】

投資

「TQQQに興味が出てきた……だけど実際にそんなリスクをとるのは怖い……」

「QQQかTQQQかで迷っているのだけれどもどちらがいいのだろう……?」

今回はそんな悩みを抱えた方にピッタリの記事になっております。

QQQとTQQQ、同じくNasdaq100に連動するように設計されているETFですが、名前は似ていても、内容は大きく異なります。

今回は、そんなQQQのTQQQを比較しながらひも解いていきたいと思います。

ちなみに当記事は、以下のフォーブスの記事をわかりやすく翻訳加筆を加えたものになります。

QQQ vs TQQQ: Similar Name, Different Game
QQQ and TQQQ are exchange-traded funds (ETFs) with similar names that both track the Nasdaq 100 index. But there's much, much more than the difference of a sing...

QQQとTQQQ~月とすっぽん、否、吉岡里穂とゆりあんレトリィバァ~

QQQとTQQQは、どちらもナスダック100指数を従う上場投資信託(ETF)です。

しかしながら、これらのファンドの違いはT一文字にとても収まりません。

ジェイくん
ジェイくん

ティ、ティティ、ティティティT!!

ゴンちゃん
ゴンちゃん

ゴンはミスターパーカーJrの方が好きだジェイ!(必見)

QQQ VS TQQQ 何が違うの?

Invesco QQQ(QQQのこと)は、米国の株式市場で最も広く保有され、取引量の多いETFの1つです。

これはかなり標準的なETFであり、ハイテク株の多い、Nasdaq100のパフォーマンスを可能な限り再現することを目的としています。

1999年に設立され、2021年3月の時点で1,530億ドルを超える運用資産を誇っています。

次に、TQQQという名前で一般的に知られているProShares UltraProQQQ(TQQQのこと)があります。

これはレバレッジETFです。

つまり、ナスダック100の日次リターンを3倍にするために、債務とより高度な取引手法を採用します。

つまり、Nasdaq100が1%増加すると、投資家は3%増加し、1%減少すると投資家にとって3%の損失を意味します。

そのため、TQQQは非常にリスクの高い投機的な手段になります。

2010年に開始されたTQQQには、2021年3月の時点で約110億ドルの運用資産があります。

QQQ:スタンダードなETF

QQQは過去1年間で90%急上昇し(コロナ禍からの回復のため)、時価総額で5番目に大きい米国ETFになりました。

ファンドの運用費は0.2%(投資した1,000ドルあたり2ドル)であり、(割安ですね (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💞 )QQQは四半期に配当を支払います。(実は配当も払うんですね (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💞 )

QQQは積極的なグロース株投資と見なされています。

そのためより均等に分散された業界の企業に投資するS&P500よりも短期的なボラティリティ(価格変動)が高くなっています。

QQQは、ハイテク株が集中しているために、近年S&P 500を上回った成績を上げています。

最近でいいますと、10年および15年のリターンはそれぞれ19.8%および12.8%でありS&Pの15.4%および9.1%のリターンを上回っています。

TQQQ:非常に投機的な投資

(一般的な見解はTQQQは非常に投機的! になります。但し、それを覆す方法を以下の記事で説明しています。条件は一つ、ロボットになること)

レバレッジETFとして、TQQQは先物、スワップ、借入金の組み合わせを使用して、ナスダック100指数の日中の動きをさらに激しくさせます。

目的はTQQQのリターンをQQQのリターンを3倍にすることです。

このため、TQQQは、通常の投資家にはあまり適切ではない、非常に投機的な投資と見なす必要があります。

レバレッジETFについて。

倍数が2倍であれ3倍であれ、それは1日の内の話であることを理解することが重要です。

これは、ある日の利益または損失が何であれ、次の日の始値が新しい設定点になることを意味します。

たとえば、ETFがある日100ドルの評価から次の90ドルの評価に下がった場合、これは10%の低下です。

しかし、それを以前の最高値である100ドルに戻すには、11%強上昇する必要があります。(90ドルが起点になるため)

さらに詳しく言いましょう。

平坦な市場でもアンダーパフォームする3倍ETF

分かりやすく、まず通常のETFで説明します。

あるETFが1日目にx%上昇し、2日目にx%低下したとします。

最終的なリターンは、(1 + x)*(1-x)= 1-x ^ 2になります。

結果のx2乗の部分はリスク・ドラッグと呼ばれるものです。

大きなボラティリティ(価格変動)がポートフォリオの長期的なリターンにダメージを与えることをリスク・ドラッグといいます。(ここでのドラッグはdrag【引っ張る】です。つまり、ボラティリティに価格が引っ張られるというわけですね)

例えば前年にー20%の下落を経験したETFが今年一年かけて、20%成長したとします。
このとき、2年前の時点からー20+20=プラマイゼロ!とするのは間違いです。

実際には、(1-0.2)*(1+0.2)=0.96なので、2年前からは4%の下落になります。🤮

TQQQなどの3倍レバレッジETFの場合、式は(1 + 3x)*(1-3x)= 1-9x ^ 2になります。

上記と同じ例で3倍レバレッジ型ETFの価格推移を試算してみましょう。
例えば前年にー20%の下落を経験したETFが今年一年かけて、20%成長したとします。
このとき、2年前の時点からー20+20=プラマイゼロとするのはもちろん間違いです。

実際には、(1-3(0.2))*(1+3(0.2))=0.64なので、2年前からは36%の下落になります。🤮🤮🤮

これは、リスク・ドラッグ効果が1倍レバレッジETFの場合よりも9倍高いことを意味します。

TQQQを始めとするレバレッジETFが大幅にアンダーパフォームするのは下げ相場だけでなく、フラット市場でもアンダーパフォームするのです!!

TQQQのリターン

2020年7月31日までの10年間で、TQQQは年間平均51.5%のリターンを叩き出しました!!

その期間で最高の投資信託またはETFになりました。

とはいえ、その期間の大部分の間、米国は前例のない強気市場にあり、特にハイテク株は非常に好調でした。

このため、TQQQが好調に推移することになります。

この優れたパフォーマンスは、この期間中の大幅な安値にも関連していました。

たとえば、2020年3月のコロナウイルスの株式市場への影響のピーク時には、TQQQは最近の高値からほぼ70%低下しました。

一方、QQQは約27%の安値しか経験していません。

TQQQは、QQQより高いリスクに加えて、0.95%、つまり投資1,000ドルあたり9.50ドルというはるかに高い費用を請求して、より洗練された取引戦略と負債に資金を提供します。

QQQと同様に、TQQQは投資家に四半期ごとに配当を行います。(TQQQでも配当金でるんですね (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💞 ) )

QQQ VS TQQQ ではどちらをポートフォリオに加えるべきなのか

QQQまたはTQQQのいずれかをポートフォリオに追加する前に、次の要素を考慮してください。

  • リスク: TQQQはQQQよりも指数関数的にリスクが高く、高いリスク許容度を持つ投資家にのみ適しています。レバレッジファンドはかなりの短期的な利益を生み出すことができますが、痛みを伴う短期的な損失をもたらす可能性もあります。
  • 利益: TQQQはレバレッジを使用して収益を拡大するため、同じ初期投資額でQQQ投資よりもはるかに多くの収益を得ることができます。または、投資した金額の3分の1で同じ生の数の利益を得ることができます。もちろん、その逆も当てはまります。(より多くの爆損につながるというわけですね)
  • 時間軸: QQQは、短期または長期の投資として機能する可能性があります。ただし、TQQQは、多くの場合、短期売買するものです。
  • 戦略:アクティブで短期間の取引が投資戦略の一部ではない場合は、TQQQに手を付けないことをお勧めします。ほとんどの日常の長期投資家は、QQQの方が適しています。
  • 費用:QQQの費用は、より複雑なポートフォリオ戦略に資金を提供するために資金が必要なTQQQの手数料よりもはるかに安価です。これは、時間の経過とともにより多くのお金を投資し、成長させ続けるのに役立ちます。

大多数の投資家にとって、QQQは正しい選択です。

他の標準的なETFと同様に、QQQは、ナスダック100がハイテク株に重点を置いている場合でも、平均的な投資家にとって望ましい低コストで、まともなレベルの分散を提供します。

終わりに

これらのETFは類似した名前を誇り、同じインデックス(Nasdaq100)を追跡します。

QQQは一般的な投資家に適しています。

そして、リスク許容度が高いトレーダーだけがTQQQを購入するべきでしょう。

TQQQに資金を投入する場合は、レバレッジとデリバティブを十分に理解し、元本が大幅に失われる可能性に備える必要があります。

どちらのファンドについても覚えておくべきことの1つは、パフォーマンスの大部分が、Apple(AAPL)、Microsoft(MSFT)、Amazon(AMZN)、Tesla(TSLA)の4つのハイテク巨人の財産によって支えられていることです。

これはナスダック100の比重の3分の1にもなります!

ジェイくん
ジェイくん

そ、そんなに大きかったジェイか……

これは、それらの企業が困難な時期に陥った場合、あなたの投資額もそうなる可能性があることを意味します。

以上になります!

私はTQQQを毎月30万ほど積み立てていますが、いやはやどうなるのでしょうか……

成果もブログにて発表していくので、乞うご期待!!!!!!!!!!!!

では、今日もいい日になりますよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました