【速報】【初心者向け】レバナスが楽天から新登場! って何がすごいの?【まとめ記事】

投資
ゴンちゃん
ゴンちゃん

Twitter見てたら、「楽天からレバナス🍆が出る!」ってニュースになっていたゴン~。ゴンちゃんもレバナス🍆食べるゴン~~ どんな味がするんだゴン?

ジェイくん
ジェイくん

たぶん、何一つわかってなさそうだから、この記事を読むジェイ!

Twitterで楽天からレバナスが登場すると目にしました。

Twitterの民は皆、

キタ―――(゚∀゚)―――― !!

って感じになっていましたが、初心者には何が「キタ―――(゚∀゚)―――― !!」なのかわからない人も多いと思います。

そこでこの記事では初心者向けに「そもそもレバナス🍆はなんなのか?」そして、なぜ今「キタ―――(゚∀゚)―――― !!」って騒がれているのか、を解説していきます!

そもそもレバナス🍆って何? なんでいい投資先(と言われているの?)

結論、レバナスとは投資信託(=ファンド)です。そして、なぜ、何がすごいのかというと……

今までも右肩上がりの成長を続けており、そしてこれからも右肩上がりの株価上昇が見込まれているからです!

ゴンちゃん
ゴンちゃん

ん。。。
何にも知らないゴンちゃんの頭にいっぱい? が浮かんだゴン……
そもそも①投資信託ってなんだっけ?
    ②なんでレバナス🍆は右肩上がりの成長を期待されているゴンか?

投資信託とは

投資信託とは、金融商品です。

もちろん、金融商品なので、元本が保証されていません。買った投資信託が買った瞬間から千賀のお化けフォークのごとくストンと落ちて戻らないことも可能性としてはありえます。

ではどのような特性をもつ金融商品かというと、

「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品」

一般財団法人「投資信託協会」HPより引用

図に表すとこのようになります。

一般財団法人「投資信託協会」HPより引用

投資家からお金を募って、そのお金を持って専門家が様々な投資対象に投資して運用するわけですね。

投資会社からすれば、「お前らの金をプロが運用してやってんだから、その分の手数料を払わんかい」となるわけですね。

この手数料として発生するのが、いわゆる「信託報酬」になります。

まぁコストなんで、信託報酬は安いほうがいいですよね。

ジェイくん
ジェイくん

この信託報酬の話はあとでも出るジェイ!

投資信託って、実は星の数ほどあるんです。

すいません。嘘つきました。星の数は1000兆個以上なんで、そんなにはないです。比喩です。

ジェイくん
ジェイくん

めちゃくちゃあるってことが言いたかったジェイな……

そんなめちゃくちゃある投資信託にはどういうものがあるのか? どんなものが売れているのか? ランキングをまとめたものがこちらになります。よろしければご一読下さい。

ジェイくん
ジェイくん

そんなことより、なんでレバナス🍆はいいんだゴン~~

なぜレバナス🍆はいい(と言われている)のか?

結論、今までも右肩上がりの成長を続けてきて、それが今後も続くだろうと考えられているからです。

そもそも、レバナス🍆とはどういうものでしょうか。

目論見書(投資信託の概要が書かれた書類)を読んでみましょう。

楽天レバレッジNasdaq100有価証券届出書より引用

ゴンちゃん
ゴンちゃん

何が何やらゴン……

それでは特に重要な2点を解説していきましょう! 赤い下線が引いてある部分のことですね!

レバナス🍆の特徴①【NASDAQ100の値動きに対して2倍の値動きをする】

Nasdaq100という有名な株価指数があります。

Nasdaq100とはNasdaq社が、Nasdaq市場(米国の株式市場)に上場しており、かつ基準を満たす100の会社の株価を対象にして、算出する数字です。

ちなみにNasdaq100という数字の算出方法には、時価総額加重という方法が使われています。

時価総額加重はめちゃくちゃ簡単に言うと、時価総額の大きい銘柄の方が、Nasdaq100指数の動きに影響を与えやすい、という算出方法です。(例、アップルが1ドル値下がりした方が、マイクロチップ・テクノロジーが1ドル値下がりした時より、Nasdaq100が下がる)

このNasdaq100という数字(指数)に連動する投資信託(ETF)が、QQQであり、iFreeレバレッジ NASDAQ100でした。

それではこのNasdaq100という指数の何がいいのか?

こちらのチャートをご覧ください。

Nasdaq100 チャート(2021年10月25日現在)

みてください。この右肩上がりの成長を! きれーなボデェ ―――(゚∀゚)―――― !!

Nasdaq100というのは、その構成銘柄にGAFAMを含む近年急成長したハイテク銘柄が多く含まれているんです!

このため、こんなにも株価が上がっているんですね。

ちなみに今回のレバナスは、このNasdaq100の1日の値動きの2倍の値動きをします。(正確にはそれを目指す運用がされます)

つまり、この素晴らしいチャートの動きの2倍(正確には1日の値動きの2倍)動くわけですね!

ここでQLD(Nasdaq100の日々の値動きの2倍を目指す投資信託)のチャートを置いておきます。

楽天レバナス🍆の株価の動きは理論上QLDと同じです。

QLDのチャート(2021年10月25日現在)

上記のチャートは、仮想楽天レバナスと言ってよい、米国の投資信託のチャートになります。(正確にはETFのため、上場投資信託)

近年、株価が急上昇しているのが分かると思います。

そう、これはアップル、アマゾン、グーグル、フェイスブックなどの巨大IT企業の株価が、コロナ禍で急成長したからです。

ゴンちゃん
ゴンちゃん

なるほど! Nasdaq100は時価総額加重平均だから、アップルやアマゾンなど時価総額が大きい株の株価上昇のおかげですごく上がって、さらにその2倍だから、、、
めっちゃ上がったということゴンね!

ジェイくん
ジェイくん

そうだジェイ! わかってきたジェイな!

ちなみにレバナスはNasdaq100の2倍を目指しますが、3倍を目指すETF(上場投資信託)や投資信託(Nasdaq100 ブル3倍)もあります。詳しくは以下の記事で解説しています。

レバナス🍆の特徴②【為替ヘッジを行う】

上記記事で紹介したTQQQや、QLDはドル建てなので、為替の影響を受けます。

すなわち、

円高⇒ 円での評価額が下落
✔円安⇒ 円での評価額が上昇

という値動きをします。

一方、楽天レバナスは為替ヘッジがあるため、為替の影響が軽減されます。

なので円高になっても為替差損が出にくいという特徴があります。裏を返せば、円安になっても為替差益が出にくいです。

為替ヘッジは一長一短であるため、ご自身の運用計画、ポートフォリオを踏まえてどちらが向いているかを検討する必要はあると思います。

なぜ、今「楽天のレバナス🍆が出た!」と騒がれているのか。

信託報酬の安さ

実は今までも、大和証券からレバナス🍆は出ていたんですよね。

ですが今回楽天証券から出ているレバナスは信託報酬がさらに安くなっています!

大和レバナス:0.99%
楽天レバナス:0.77%

同じ1000万円を運用する場合でも、楽天レバナスの方が手数料が22,000円安いわけですね!

但し、注意点としては、楽天レバレッジNasdaq100有価証券届出書にも、「その他手数料」の存在が明記されており、一概に楽天レバナスの方が安いかはまだ明らかではありません。

楽天レバレッジNasdaq100有価証券届出書より引用

楽天のレバナス🍆いつから買えるのか?

結論、恐らく11月17日です。根拠↓

楽天レバレッジNasdaq100有価証券届出書より引用

【重要】楽天レバナスの注意点(レバレッジをかけた投資信託全般に言えることです)

※これだけは必ず理解してください

QLD、楽天レバナス(2倍)、TQQQ、iFreeナスダック100 ブル3倍、すべてに言えることですが、、、

倍数が2倍であれ3倍であれ、それは1日の内の話であることを理解することが重要です!

これは、ある日の利益または損失が何であれ、次の日の始値が新しい設定点になる、ということ。

ジェイくん
ジェイくん

詳しく説明するジェイ!

たとえば、ETFがある日100ドルの評価から次の90ドルの評価に下がった場合、これは10%の低下です。

しかし、それを100ドルに戻すには、11%強上昇する必要があります。(90ドルが起点になるため)

さらに詳しく言いましょう。

平坦な市場でもアンダーパフォームする3倍ETF

分かりやすく、まず通常のETFで説明します。

あるETFが1日目にx%上昇し、2日目にx%低下したとします。

最終的なリターンは、(1 + x)*(1-x)= 1-x ^ 2になります。

例えば前年にー20%の下落を経験したETFが今年一年かけて、20%成長したとします。
このとき、2年前の時点からー20+20=プラマイゼロ!とするのは間違いです。

実際には、(1-0.2)*(1+0.2)=0.96なので、2年前からは4%の下落になります。🤮

レバナスなどの2倍レバレッジETFの場合、式は(1 + 2x)*(1-2x)= 1-4x ^ 2になります。

上記と同じ例で2倍レバレッジ型ETFの価格推移を試算してみましょう。
例えば前年にー20%の下落を経験したETFが今年一年かけて、20%成長したとします。
このとき、2年前の時点からー20+20=プラマイゼロとするのはもちろん間違いです。

実際には、(1-2(0.2))*(1+2(0.2))=0.84なので、2年前からは16%の下落になります。🤮🤮🤮
ジェイくん
ジェイくん

ここから重要な結論が得られるジェイ!

レバナス🍆を始めとするレバレッジETFが大幅にアンダーパフォームするのは下げ相場だけでなく、フラット市場でもアンダーパフォームするのです!!

ちなみにTQQQなどの3倍レバレッジETFの場合、式は(1 + 3x)*(1-3x)= 1-9x ^ 2になります。

上記と同じ例で3倍レバレッジ型ETFの価格推移を試算してみましょう。
例えば前年にー20%の下落を経験したETFが今年一年かけて、20%成長したとします。
このとき、2年前の時点からー20+20=プラマイゼロとするのはもちろん間違いです。

実際には、(1-3(0.2))*(1+3(0.2))=0.64なので、2年前からは36%の下落になります。🤮🤮🤮

TQQQを始めとするレバレッジETFが大幅にアンダーパフォームするのは下げ相場だけでなく、フラット市場でもアンダーパフォームするのです!!

最後に

レバレッジETFは積み立て投資をしていくことで2倍変動のリスクを抑えることができるというのは様々な記事で報告されています。

投資のニュースタイル「ツミレバ」
ツミレバとはレバレッジを活用した積立投資です。常識にとらわれない、新しい投資の選択肢としてツミレバの理解に役立つ情報を紹介します。

私自身も現在TQQQを月30万積み立て、仮想通貨イーサリアムに毎日1万円積み立てをしております。

結果も随時発信していますので、是非ともご覧ください。

2倍レバレッジはあまり手間をかけることなく大きなリターンも狙える投資手法ですが、そのリスクはしっかりと抑えておくべきでしょう。

なんにせよ、うまく利用すれば普段デイトレや銘柄分析などに時間を割けない(私のような)サラリーマンの資産運用の強い味方になってくれます!

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

それでは、今日もいい日になりますよう。

おまけ

天レバレッジNasdaq100有価証券届出書より引用

ファンドの正式名称として「レバナス」が認められててなんか草🍆

コメント

タイトルとURLをコピーしました