【悲報】所得税が「1ヶ月」で「27万円」取られて死んだ【20卒】

社畜【20卒】のリアル

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「今月の給料がなんか少ないと思ったら、所得税を一月で27万も取られていた。ついでに確認したら、一月も27万取られていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった… 

頭がどうにかなりそうだった…

くぁwせdrftgyふじこlp!!!!!!!!!!!!!!

魂が死んだ。絶対何かの間違いである。吾輩は2000万プレイヤーではない。

さっそく、労務給与部に確認を急ぐメールをする。

自分の文体が攻撃的になりすぎないか気を付ける。

送った次の瞬間にもう一度、給与明細が書かれているサイトを確認。また確認、また確認。

そして気が付く。

1月も27万取られていたことに。

f:id:tunacanprotein:20210216004320j:plain

2月になるまで気が付かなかったには、理由があった。1月の給料が、去年の年末調整差額分、所得税をはじめとした税金が控除されたからだった。つまり、去年多く払いすぎた分、1月の給料に多く還元されていた。そして、そこから27万円が引かれていたから、ほぼプラマイゼロで、通常と同じような給与の支給になっていたため気が付かなかったのだ。

メールを送ってはや5時間くらい。返信が返ってきた。

2121年の扶養控除申告をされていないため所得税区分を乙として計算されております。このため高い税率での所得税の計算がされております。

はるか未来の話をされたんだが。2121年はもうみんな死んでるだろ……

まぁうちの経理部ならこれくらいの打ち間違いのミスをすることなどわかっている。気を取り直すと、「扶養控除申告????」

なお、1月・2月の乙欄で計算された所得税については、2021年年末調整時に再計算されます。

ぎゃああああ。これ「年末まで返ってきません」ってことですよねーーーー!!今が相場よくなって、少しでも多く投資したいだけに、これは死んだ。

確認してみると、「扶養控除申告」をしていなかった。(会社からしろとも言われてなかったが……)

これで来月からは通常の水準どおりの所得税となるらしいが。。。まぁ、金は年末まで戻ってこない……投資したかったのにね。。。

20卒、21卒のみなさん

「扶養控除申告」は絶対にしましょう……

今日もいい日になりますよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました