【新卒2年目で1000万円到達した私が考える】貯金1000万が難しい理由

投資
ジェイくん
ジェイくん

「貯金をしているけど、なかなかお金が貯まらない……」

ゴンちゃん
ゴンちゃん

「Twitterでは、20代半ばで1000万円を貯めた人が大勢いて、自分はなんかもう無理へこむ……」

ゴンちゃん
ゴンちゃん

「貯金1000万円ってめざせるのかな……?」

今回はそんな悩みを持つ方向けの記事になっております。

どうも、投資サラリーマン蔵之介です。

このたび、資産の運用額が1000万円に達しました。

達成感や喜びというのはあまりなく、むしろ思ったよりかかったな、という思いが強いです。

また達成してみて思うのは、資産を0から1000万円まで築くのは非常に難しい、ということ。

今回の記事ではなぜ貯金1000万円を築くのが難しいかを解説していきます。

また、1000万円を貯める近道は、以下で記事にしています。どうぞご参考にしてください。

【難しい理由その①】1000万円までは労働と節制によって資金を確保する必要があるから。

資産1000万円を貯めるまでは、主に労働と節約によって、資金を確保する必要があります。

まず、毎月3万年を積み立てて、年リターン4%で運用したと考えましょう。

この年リターン4%という数字は、つみたてNISAの国内株式のファンドに投資した場合の平均年リターンからとっています。

結果はこのようになりました。

3万円を積み立てて、利回りを4%で運用しても、一千万円を貯めるには18年と9ヶ月もかかります。

赤枠で囲った投資元本(水色)と運用収入(青)も見てみましょう。

上記のシミュレーションにおいて、投資元本、即ち労働と節約から得られたお金は6,750,000円、運用益は3,279,252円です。

約3割が運用益と考えると大きいようですが、しかしながら実に約7割が労働と節約によって賄わなければなりません。

月に3万円と言うと、新卒の社会人にしては結構な金額だと思います。

3万円あれば、大体のことはできますよね。

しかし、その金額をもってしても、1000万円ためるには18年もかかります。小学一年生が、大学を卒業して社会人になるくらい膨大な時間ですね。

1000万円という壁がいかに高いかということが分かります。

【難しい理由その②】1000万円以下では得られるリターンが少ないため、投資、資産運用での効果を実感しにくいから

一つ目の理由と若干かぶりますが、1000万円以下では、投資のメリットを実感しにくいのも1000万円ためることが難しい一つの理由であります。

例えば、

  • 10万円の利回り5%は、5,000円
  • 100万円の利回り5%は、50,000円
  • 1000万円の利回り5%は、500,000円
  • 1億円の利回り5%は、5,000,000円

ですがこのうち投資の効果を実感できるのは、青文字にしてある1000万円以降だと思います。

自分の月給以上を投資により獲得すると、資産運用の効果を体感することができますが、それまでは、

300万円も預けているのに月に1万円ちょっとか……、

と、投資の効果を実感することが難しいです。

これは当然で、そもそも投資というのは「時間」か「大きな資本」によってしかお金は大きくならないからです。

大きなお金を生むには、「時間」(複利効果)か「資金力」が必要なんですね。

【難しい理由その③】一発で1000万円を築こうとリスクの大きな投資をしても再現性がないから

それでは、実際に個別株にレバレッジをかけて、100万円を一年で1000万円にすることが不可能なのかと言いますと、それは可能です。

ですが、確実に再現性はありません。

投資をする上で心がけることは「投資においてリスクとリターンは表裏一体」ということです。

例えば、なんのリスクなく年リターン20%というのは確実にありえません。

そもそも金融商品を取り扱う上で確実にリターンを得られるということなどありません。

そんな株は詐欺か、不正をして得た株のどちらかです。

初心者がリスクを負って一時的に短期で儲けたとしても、結局は損をして終わる可能性が高いです。私がそうでした。

上記に詳しいですが、今思うと下げ相場で儲けるのがいかに難しいかということを学べたと思っています。

100万円は、私に必要なレッスン料だったのでしょう。(高すぎますが。。。)

皆さんは、私と同じ失敗しないように、私の失敗から学んでください。笑笑

まとめ

「30歳過ぎて貯金1000万すらない人は人生ゲームオーバーです」

これは与沢翼さんの言葉ですが、私はそうは思いません。

1000万円と言うのは、個々人の状況や環境によっては、貯蓄するのが非常に難しい額と知っているからです。

あるいは、収入はそれほど多くないですが、仕事が好きで楽しく、普段からそれほどお金を使わず、いざとなれば親の実家の持ち家(ローン完成済み)で暮らせるなどという人は、投資など必要ないかもしれません。

投資というのは、絶対に一刻も早くやったほうがいい、というのが私の持論ですが、あくまで生き方の一つです。 

皆さんはどう思いますか?

今日もいい日になりますよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました