【3分解説】VIX指数について1分で解説します。

投資
投資初心者の男
投資初心者の男

市場の暴落時に聞く、VIX指数って何ですか?

ジェイくん
ジェイくん

3分で解説するジェイ!

この記事は……
☑3分で読めます。
☑VIX指数のことが分かります。

VIX指数とは

VIX指数とはVolatility Indexの略で、株式市場の先行きに対する投資家の心理状態を示す指数です。
(※ちなみに、このVIX指数に連動するインデックスファンドもあります)

VIX指数とは恐怖指数とも呼ばれ、VIX指数が高い=値動きが激しく市場が不安定になっていることを表します。

つまり市場の先行きが不透明で投資家が大きな不安を抱いている時にVIXは大きく上昇し、このため「恐怖指数」と呼ばれるのです。

以下は、2019年~2021年のVIX指数のチャートです。

コロナショックが起きた2020年春に大きく上昇したのが分かりますね。

このVIX指数、投資のタイミングの判断に大きくかかわるもので、うまく利用すれば、投資での利益をより確実なものにすることができます。

それを表しているのがこちら、野村アセットマネジメントが作成した「VIX指数の水準別の1年後株価上昇確率」です。

VIX指数が30以上の場合は、NASDAQ100指数あるいはS&P500指数に連動したETF等に投資すれば、一年後には100%プラスになるという結果がでています。

これは2009年~2021年の結果ですが、100%ってすごいですね。

というか、10未満でも88%の確率でプラスになるNASDAQ100指数はさすが。

まぁ、これ2009年からなので、

2008年9月のリーマンショック時での大暴落を考慮に入れていないことは考慮にいれる必要がありますね。

まぁ何が言いたいかというと、

やはりTQQQ最強!

もう買えねえけどな(爆)

それでは、今日もいい日になりますよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました