「ゼロ秒思考」を実際にやって結果……【効果が高すぎて、なんでもっと早くやらなかったのか後悔している】

1000万勉強法
この記事では……
☑『ゼロ秒思考』のメモ書きについて
☑『ゼロ秒思考』メモ書きをやってみた効果

が分かります。

タイトルに全部書いてしまった。

ゼロ秒思考をやり始めた。

きっかけは、営業中の車の中でこの本を読んだ(聞いた)から。2時間ほどの朗読の長さなので、2倍速で聞くのがデフォルトの私にとってはすぐ読めた。(アマゾンの聞く読書で読了。再生速度も変えられるし、マジでおススメ)

感想。今すぐメモ書きをやりたくなった。筆者の言うやり方で。それほど興味をそそられる文章だったし、やりたい気持ちにさせる文章だった。

だからやった。

その成果が自分にとって驚くほどのモノだったので、ここに記しておく。

なお、手始めに『ゼロ秒思考』のメモ書きの正しいやり方を明記しておく。

『ゼロ秒思考』正しいメモ書きのやり方

☑必要なもの……ペンとA4用紙

☑基本的なやり方

1⃣左上に、考えたい内容(タイトル)を書きます。
②右上に日付を書きます。
③素直に、躊躇せずに、1分以内に本文を書きます。

☑本文は4~6文、20文字以上が望ましい(実際にやってみると、いかに1分でやり切るにはいかに高速で頭+手を動かさないといけないかわかる)

百聞は一見に如かず。こんな感じだ。

『ゼロ秒思考』のメモ書きを実際に行うことで得られるメリット

やるべきことの明確化

やるべきこと、そのメリットが明確になり、すぐに行動に移せるようになる。

筆者の場合、「心療内科へ行くこと」「○○の銘柄を調べること」等、ずっと考えていて、やったほうがいいけれどもやれなかったこと、をすぐに実行できた。

「先延ばし癖」がある人には効果的だ

何度も同じことを考えなくて済む

一回メモにある考えを網羅的にまとめてしまえば、後はそのメモを見返すだけでいい。もう一度、同じことをする必要がない。

自分は1億貯めるシミュレーションを良くしている。何度も同じ計算をしていたのが、1回メモしてしまえば、それを見直せば事足りるようになった。

また、メモ書きを見直しながら様々な条件をつけ足して、より深く、様々なパターンを検証できるようになった。

まとめ

これを書いている現在、ゼロ秒思考を始めて一週間ほどだが、早くも行動に現れる効果を実感している。

特にゼロ秒思考は「物事を考えすぎてしまう人」「同じことを何度も考えてしまう人」に特に効果的と言えるだろう。

このゼロ秒思考も元々は運転時間を勉強時間に変えることでできたことだ。

読書から(今回は聞く読書だが)こうして人生の可能性が広がることは素晴らしいことだと思っている。

最後に完全に余談だが、この『ゼロ秒思考』の初版は2013年12月である。

この時から月に10万円VTOにインデックス投資をしていれば、現在21,206,380円になってました!

複利の恐ろしさよね。

それでは今日もいい日になりますよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました