仮想通貨が気になっている初心者がすべきたった1つのこと

仮想通貨

前回、仮想通貨初心者に向けて、始め方と注意すべき点について書きました。

でも、これを読んでもこう思っている人もいるかもしれません。

「仮想通貨を始めてみたいけれども、やっぱり損するのは怖いな……」

そこで今回は、「仮想通貨をしてみたいのだけれども、どうしても1歩踏み出せない」といった人の為の仮想通貨投資方法を検討していきましょう。

結論

いきなり結論から始めます。

仮想通貨が気になって、それでも手を出せないようならば、少額積立投資をおすすめします。

投資を始めてみて、Twitterやブログなどでほかの方々がどんな金融商品に投資しているのか気になる方もいるでしょう。

そうして、自分が投資していない商品が話題になり、得にその商品で利益が出ていると、その投資商品に魅力を感じるようになっていきます。

しかし自分で決めた投資方針をホイホイと変えるのは長期的な資産運用の観点からあまりよろしくありません。

そこでおススメなのが、少額積立投資です。

気になる投資商品があれば、毎月少額から投資をしてみるのはいかがでしょうか。

実際に投資をすれば、相場が上昇の際に自分も利益を得ることができます。

投資ではリスクの管理が一番大切

賢い皆さんはあらかじめ自分で定めたリスクの範囲で投資をスタートすると思います。

しかし特に投資初心者にありがちなのが、相場を必要以上に確認したり、SNSをチェックしたりしすぎ たりすることです。

それだけならいいのですが、急上昇した商品が過度に魅力的に映ってしまい、当初自分が定めていたリスク以上の金融商品を衝動買いしてしまうと、資産形成の面からみて不利益につながることもあります。

投資によって短期間に資産を大きく増やそうとすると、高いリスクを取らなくてはなりません。

せっかく資産形成を進めてきた多くの資産を高いリスクにさらすことは、賢い選択でしょうか?

答えはもちろんNo.

大きく利益を出せる人はほんのわずかです。

多くの人はそのリスクに耐えきれず損失が広がり売却、結果的に資産を失うことになってしまいます。

仮想通貨を少額から買ってみよう

2020年はコロナ禍からの相場の回復時にビットコインの大幅上昇がありました。

その時にビットコインを持っていた人は大騒ぎでしたが、持っていなかった人は乗り遅れてしまっていましたよね。

ちなみに僕もその時はビットコインを持っていませんでした……

上昇に乗ることができず、後悔したのを覚えています。

基本的に投資信託等やインデックスファンドのようなパッシブ運用はそこまでの暴落はありませんが、その分急騰することはあまりありません。

そこで、特に仮想通貨市場が暴騰している際などは、仮想通貨を保有している人の利益に比べると大したことがないと思いがちです。

だからと言って仮想通貨にフルベットする必要など全くありません。あくまで投資のメインの部分は一度決めた投資信託やETFでいいのです。

そして、仮想通貨をサブ的に少しだけ買えばいいのです。そうすれば、急騰した際にもその恩恵が受けられ、急騰を逃したがっかり感が少なくなります。(少なくとも私はそう感じました)

現在、仮想通貨市場は以前よりは落ち着いています。

このため、毎月の少額購入をスタートしやすい相場にあるといえるでしょう。

毎月少しずつ購入することで、購入価格は平均的になってきますし、仮想通貨のチャートに張り付く必要もありません。

Coincheckつみたてで、手間いらずの自動積み立て

かと言って、少額購入のためにわざわざ手間をかけたくないですよね。

そこで、仮想通貨を自動で積み立てることのできるサービスがあります!

それが、Coincheckの「Coincheckつみたて」です!

Coincheckつみたて」は、アプリダウンロード数No.1のコインチェックが提供しているサービスになります!

引き落とし口座を設定しておくと、毎月1回自動で積立資金が引き落とされます。

そして積み立ては月1度のタイミングだけでなく、毎日積み立てを選ぶこともできます!

「月イチつみたてプラン」なら月に一度、「毎日つみたてプラン」なら分割されて毎日積み立てられます。どちらも引き落としは月1回です。

そしてもちろん手数料無料!

Coincheckつみたて」なら、一度設定すればほったらかしで積み立てることができるので、いちいち仮想通貨のチャートを眺めずともお手軽に続けることができます。

コインチェックで積み立てを開始するにはこちら!

コインチェック

終わりに

堅調に株式投資を進める中で、気になる仮想通貨や新しい投資対象が出てきたらまずは少額から始めることをおススメします!

そして、積立を選択しなくてもコインチェックは実は500円から投資可能であり、とても始めるハードルは低いです。

そもそも投資では高いリスクを取りすぎるのは好ましくありません。

まずは小さく始めて、徐々に投資金額を大きくしていくのが最善策です。

このため仮想通貨の大幅上昇に乗り遅れたと焦り大量のお金を投入する前に、まずは仮想通貨の毎月少額積立等で初めて見ましょう!

それでは、きょうもいい日になりますよう。

国内最大級17種類の暗号資産が約500円から購入可能!コインチェックはこちらから!

コインチェック

コメント

タイトルとURLをコピーしました