【年に20回以上北海道に行く男が教える】本当は教えたくない札幌のお店【グルメ編】

社畜【20卒】のリアル

どうも、投資サラリーマン蔵之介です。

実は蔵之介、ちょっと前まで仕事の関係でめっちゃ北海道に行っていました。

そして気が付いた

北海道には美味しいものが多い

今更かよって思う方のほうが多いと思います。でも本当に今更ながら美味しいものが多い。

ですがですが、

実は北海道にはそこまで美味しくないラーメン屋さんや海鮮系も多い

というのが罠。

そこでそこで今回はここだけで、私が実際に行ってうまかったとっておきのお店を紹介していきます!

それでは発表していきましょう。

刮目せよ!

ゴンちゃん
ゴンちゃん

普段は投資ブログとかやっているゴン~~

札幌で王道の味噌ラーメンを食べたいなら【信玄】か【すみれ】に行け!

ラーメン王国としても有名な札幌ですが、そんな札幌の王道はもちろん味噌ラーメン。

その中でもベーシックに、いわゆる王道のうまさで攻めてくるのが【らーめん 信玄】

安定して美味しい味噌ラーメンにチャーハンも絶品。

すすきの駅からはちょっと歩くけれども、歩く価値はアルラーメン。

以外と札幌で美味しいラーメン屋さんって探すの難しかったりするんですよ。。。

味噌ラーメン【信玄】
らーめん 信玄 南6条店 (東本願寺前/ラーメン)
★★★☆☆3.65 ■石狩生まれの札幌ラーメン・信玄の味は、50時間以上豚骨を煮込んで作る澄んだチンタンスープが ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

つづいてぜひ食べて頂きたいのが、札幌の味噌ラーメン有名店【すみれ】

すみれ 札幌すすきの店 (すすきの(市営)/ラーメン)
★★★☆☆3.57 ■札幌すみれは雪まつり期間中(2月4日~11日)15時~24時30分営業いたします! ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

ここの味噌ラーメンはとにかく寒い日に食べてほしい!

理由は簡単でここの味噌ラーメンはとにかく冷めずらい!

スープの上にこってりと油が浮いているため、最後の一滴まであったかーく飲める。そしてもちろん美味しい!

味噌ラーメン【すみれ】

あったかくてうまくて、最後まで飲んでしましました!

スープを飲み干すと感謝の文字が

地元の人が本当に愛するラーメン【獅子王】

北の大地に鎮座する、ニッカのおじさんが入口の歓楽街、すすきの。

そのど真ん中にあるラーメン屋さんは、なんかよくわからないジャンルだけど、めちゃくちゃ美味しいラーメン屋さんでした。

らーめん獅子王 (すすきの(市営)/ラーメン)
★★★☆☆3.51 ■予算(夜):~¥999

ここのラーメンはオリジナリティがあふれて唯一無二! という言葉がふさわしい。

味噌ラーメンを食べ飽きた頃に行きたい味

スープカレーならここ!【GARAKU】

札幌でスープカレーと行ったら特にイチ押しなのが、ここGARAKU

スープカレーGARAKU (狸小路/スープカレー)
★★★☆☆3.62 ■てまひまスープが旨さの秘訣!コク旨×秘伝スパイス×和風ダシの旨みたっぷりのスープカレー! ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

店内はおしゃれすぎてお洒落すぎるから、若いカップルとかにも超おススメ。

ちなみに見た目オッサンが一人で食しててもなんも問題はなかったけど、お洒落すぎる店内だから女子と言って欲しい(謎の願望)

コンビニとかともコラボしているみたいだが、ターメリックライスにかけて食べるともう絶品。

うますぎた…

海鮮が食べたい? あいよっ!【産地直送 粋な居酒屋あいよ 札幌駅北3条店】

ここはぜひとも複数人で言って欲しい。

いくら飯の升盛りが有名なのだが、「あいよっ!」「あいよっ!」と店員さんが声をかけてくれて、まぁいくらが盛る盛るこぼれる。

盛り上がること間違いなしだ。

複数、カップルならね。

私は一人で行ってひじょ~に恥ずかしい思いをしたので、次の犠牲者を出さない為にも複数人で言って欲しい。

産地直送 粋な居酒屋 あいよ 北3条店 (さっぽろ(札幌市営)/居酒屋)
★★★☆☆3.29 ■【札幌駅より徒歩3分】毎日新鮮な食材をリーズナブルにご提供!プライベート宴会にも最適 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

ちょっと豪勢に炉端焼きでも【めんめ】

場所が少しわかりずらい隠れ家的なお店、めんめ。

お腹いっぱいまで食べて客単価1万~2万ほどなのでちーと高いがそれだけの価値はある。

すべてが美味しい大人の空間。

北の味覚満載のお店。

ちなみにワイが行ったときは斜め向かいに明らかなパパ活or同伴のおじさまと若いねーちゃんがいらっしゃった。

若いねーちゃん、こんなうまいもの食って金もらえるとは羨ましすぎる…

ちなみにめんめとは金目鯛のことらしい。

すべてがうまかったが、ししゃもと北寄貝が特に美味ですた

めんめ (資生館小学校前/居酒屋)
★★★☆☆3.65 ■予算(夜):¥10,000~¥14,999

ほんとーに教えたくないいいお店【こふじ】

ここはほんとーなら教えたくないんだ、そうなんだ。

ランチにリーズナブルな値段で定食もやっているようなのだが真価は夜。

出す料理すべてが美味しく、そこまで高くなく北海道の地元民が美味しいと思う味が味わえる。

なにより絶品だったのが、八角の刺身。

こふじ 八角の刺身

あまり聞きなれないが、北海道ではよく食べられるおさかな八角。

豪勢に盛り付けられて出てきて、刺身は絶品。

そして、飾りの骨やお頭の部分は刺身を食べた後唐揚げになり、あら汁になって出てくるのがもうサイコー。

八角があったら是非少し高くてもオーダーして頂きたい。

郷土料理 こふじ (さっぽろ(札幌市営)/居酒屋)
★★★☆☆3.52 ■予算(夜):¥6,000~¥7,999

まとめ

以上になります!

どれもこれも実際に行ってよかった店ばかりなので、北海道旅行の際は参考にしていただけると幸いです。

普段は投資ブログをやっているので、投資に興味のある方もない方も見て頂ければ幸いでございます。

それでは、今日もいい日になりますよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました