かつて大学1年生だった僕へ【大学生 やるべきこと】【社会人2年目より】

社畜【20卒】のリアル

2021年、10月18日で社会人になって1年と6か月と18日が過ぎた。

その間に達成したことを並べてみようか

✔簿記2級をとった
✔資産1000万円を達成した
✔部下を持つようになって鬱になりかけた。
✔1年目の課題だった昇進は果たした。
✔死なずに生きた。

アレ、思ったよりも成し遂げていない……

2度の転勤を経たせいもあるのか、大学生活が遠い昔のようである。

よく妄想で、「大学時代に戻れたらあぁ……」と思うことがある。

私は大学生のころ、しばしばアルバイト先の周りの上司、大人に

大学生活で何か後悔してますか?」と聞いて回った。

彼らが何をやり残したのかを知って、自分は同じような鉄を踏みたくなかったから。

でも、「これ」といった明確な答えは聞けなかった。おそらく、立派な社会人の方々は、そのようなことを考えている暇などないほど仕事に打ち込んでいるのだろう。

大学を卒業し、2年が経とうとしている中、せっせと資産運用に励み、結婚も視野に入れていない私がおかしいのかもしれない。

このブログを読んでいる読者の中にはもしかしたら大学生もいて、

もしかしたら大学で何をしていいか困っている1年生もいるのかもしれない。

もしそんな人なんていないなら、何をしていいかわからなかった、大学1年生の過去の自分に向けて書こうと思う。

月5万投資しろ

まずはここから。アルバイトを容量よく頑張って、月にこれくらいは投資できたら理想。

根拠? ↓に書いておいた。

そんな記事なんて読むの面倒臭い! という君にここに簡単なシミュレーションを載せよう。

【大学1年生から毎月3万円を年利7%で積み立て】
⇒卒業時には165万円の資産!✨
【大学1年生から毎月5万円を年利7%で積み立て】
⇒卒業時には276万円の資産!!!✨✨✨

どうだい?

ちなみに7%というのは、S&P500の過去20年の平均利回りでもある。過去5年の平均利回りは12%くらいなので、もっといい結果が期待できるかもしれない。

勉強しろ自分だけの武器をつくれ

英語でも、プログラミングでも、公認会計士でも、インターネットに関すること(web制作やYOUTUBEなど)なんでもいい。

4年間、一本筋を通して勉強し続けるんだ。

偉そうに書いているが、筆者は2年ほどガッツリ英語を勉強し、TOEICも980点くらいになった。

そしたら、就活でも大分役にたったのお。

ただ、個人的には英語だけでは不十分だったと感じている。

もし4年間。毎日2時間でも何かを続けて勉強できていたら、それは人生をもっと大きく変えてくれただろうと思っている。し、後悔もしている。

副業しろ。できれば起動に乗せて、企業しろ。自分だけの力で銭を稼いでみろ

上記の勉強しろ、とも重なること。

もし君が、例えば大学在学中に公認会計士に合格したなら、その経験を発信すればいいと思う。

一つのたとえだけれども、そうした勉強した経験を売る等、個人の力でマネタイズができるようになればそれはすごいことだ。(YOUTUBER含む)

とても難しいことだし、私にはできなかった。

年収1000万円を目標にするな

これは強く言いたい。

年収1000万円のサラリーマンは大したことだ。

けれども、(逆説的に聞こえるかもしれないが)サラリーマンの年収1000万は大したことがない。

この意味がわかるかな……? わかったら君はもう立派な社畜だ!!☺☺☺

つまりね、年収1000万円貰えるサラリーマンはすごく優秀なんだよ。会社勤めをちゃんとできて、その上で成果も出せて、コミュニケーション能力にもなんの問題もなくて、その上でプライベートもちゃんと楽しんでいる。

そんなスーパーマンたちが年収1000万円。

だけれども、彼らが受ける待遇が彼らに値しているのかと言ったらそうではないよね。

サラリーマンの年収1000万円なんて、大したことないからね。

旅しろ。恋しろ。恋人と旅行しろ。

ベタだけれども、強く言いたい。

大人になると、恋をするにも旅をするにも制約が出てくる。

大学生の君には想像もつかないかもしれないが、大人になると社用携帯というものを渡されるんだ。

不幸なことに、これによって休日にも連絡が来て、対応しなくちゃあならない。(会社と役職によります)

責任も、失うものもなく自由に海外を楽しめる最初で最後のチャンス。

それが大学生やで。

遊べ。

遊べェェェェェェいッ説明不要!!

最後に。

人生は長い。大学生の君には想像もできないかもしれないが、40代、50代の社会人、おっさんもいる。そして彼らはおそらく君の上司になるし、君もおそらくいずれ(信じられないかもしれないが)40代、50代のおっさんになる。

人生はマラソンだ。

但し、近道をしてもいいし、スーパーカーを使ってもいいマラソンだ。

なるはやで人生の近道(やりたいこと)を見つけ、スーパーカーに乗れ(スキルを手にしろ)るよう頑張ろう。

PS.

偉そうなことをつらつらと書きました。

僕も社会人になって、1年と7ヶ月目にこれを書いているけど、なかなか辛いことも多いとです。

資産が1000万円には達しましたが、まだまだFIREするには足りず、資産運用を加速しなければならなそうですね……

皆さんも、お互い頑張りましょう。

心を壊さん程度にね。

今日もいい日になりますよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました