2022年1月24日~2022年1月28日、
この1週間は米国株、日本株共に非常に変動が大きな1週間となりました。
資産が大きく減少した! という方々も多いのではないでしょうか。
ちなみに私も2週間前と比べて180万円ほど資産が減少しました。
さて、そんな落ち込む気持ちを和らげるために私が何をしているのかというと……
他人の爆損ツイートを眺めることです。
ハイ、性格は悪いかもしれませんが、「あれよりはまし……」と思える他、
「なるほど、こういう心持ち、ポジションだとこの相場では失敗するのだな」と、
他人の過ちを見て学ぶことができます。
今回はこの1週間でTwitterで見つけた断末魔をご紹介していきます。
無許可で使っているのでプライバシー保護のために文字しか表示しませんが、このページだけ見ることにより、今回の1週間の悲惨さが分かる記事になっています。
それでは、見ていきましょう! 南無阿弥陀仏!
Twitterで観察された悲痛な叫び一覧
dead or aliveで行くよ! という心構えの時点で死亡事故が起きる予感しかしない……
投資はギャンブルになったら終わり。
それにしても借金までしなかったのはよかったですね。
3年で2倍になったものが、1ヶ月で消えていく……
その心境たるや想像するだけで胸が痛いですね……
というか、ここまで痛い目にあって日本株を頑張る心持ちは冷静にすごい。むしろ冷静ではないのでは?
私なら絶対日本株は見限るし、岸田総理を呪うけどな
何をどう買ったらこうなるの?
と思いますが、全然ありますよね。
この方の資産を見ると、日本株と信用取引をしているので、日本株オンリーと思われます。
それも日本の個別株投資。
テスタさんのような絶対的勝者がいる一方で、こうした人もいるというのを我々は忘れてはならない。
執筆していて泣きそうになったのは初めてです。
というか少し泣きながら書いています。
心が痛い。
ぜひまたマーケットに戻ってきて、損を取り戻してほしいものですね。マーケットに長くいることが、それ即ち投資で利益を上げるということですからね。
投資って祈るようになったら終わりですからね。
祈るようになったら、そこからマーケットは追い詰めてきますから。
ほんとに。
もはや様式美。
でもこの日のマザーズの下げは本当にひどかった。ほんとに。
一晩で、500万が消し飛んだ模様。
日本人の労働者の平均以上の1年の労働力の対価が一晩で吹き飛んだということですね。
Twitterのプロフィールを拝見したところ、この方は初心者のようでした。
660万という数字の威力よ。
新車のテスラが買える値段なんですよね……
まとめ
こうしたTwitterでの断末魔を見るにあたり、一つ投資で重要なことが見えてきました。
それは「損切り」です。
これってめちゃくちゃ大事なんだと、改めて実感します。
今回の記事で紹介した方々はそもそもー50%とか信用取引を使ってそれくらいに陥っているわけです。
もし、-10%で機械的に損切りをする、等のルールを定めていたら上記で見てきたような悲劇は起こらなかったわけです。
本当にめちゃくちゃ大事ですね、損切り。
ちなみに、そのめちゃくちゃ大事な損切がなぜ人間はできないのかは、以下の記事で簡単に解説しています。
それでは、今日もいい日になりますよう。
コメント