「ブログってオワコンって聞くけど実際どうなんだろう?」
「ブログで稼げるようになんて、本当になるのかな……?」
そんな疑問を持っている人、またはこれからブログを始めようか迷っている人の為に執筆しています。
始めまして! 投資サラリーマン蔵之介と申します。
普段は投資に関する結果方向、考察、リサーチ結果などをブログに綴っています。
今日は、「ブログを始めて2ヵ月で月収2万円になった私」がブログが「オワコン」で「稼げない」理由について解説していきます。
ブログで稼げない理由
そもそも、この記事の前提として、ブログで稼ぐ仕組み(グーグルアドセンス、アフリエイト等はわかっていること)とします。もし、グーグルアドセンスやアフリエイトなどが分からない場合はグーグルアドセンスで「ブログ 稼ぐ 方法」などを検索して頂くと、解決すると思います。
私もブログを運営しようとしてから、様々なブログの本を読みました。
冊数でいうと10冊前後は読みましたが、そこで語られているノウハウは、大体のところ一緒でした。
簡単にまとめると以下のようになります。
✔ブログで稼ぐ方法
- YMYLではない分野で
- 専門家としての知識を持ち
- 100記事以上、半年以上記事を書き
- 誰かの悩みを解決する記事を書き続ける
基本的にはこの4ステップができていれば、あとは半年~1年くらい継続すれば稼げるみたいです。なるほど。
言うは易しです。
しかしながら、これをできる人は相当限られているため(努力というよりはむしろ、適性といったほうがいいかもしれない)「ブログはオワコン」だとか「ブログは稼げない」という言説が出回るわけです。
それでは上記の4ステップの詳細を解説します。
YMYLではない分野で
まず、ブログで稼ごうと思ったら、分野選びに気を付けなくてはなりません。理由は……
YMYLの分野のブログは個人ブログが検索で上位表示するのが不可能
だからです。
基本的に、ブログで稼ごうと思ったら、検索流入(グーグル検索でブログにたどり着くこと)の数を増やしていかなければなりません。
まず、ブログの分野選びで避けなければいけないのが「YMYL」です。
YMYLとは「Your Money or Your Life」の略で人のお金や健康にまつわる情報のことを指します。
これはGoogleの「検索品質評価ガイドライン」の項目の一つにも設定されています。
YMYLのサイトとは、具体的には以下のようなものであるとされています。
- ショッピング、または金銭の取引を行うページ
- 金融情報(投資や税金、年金や保険)といったお金にまつわる情報のページ
- 医療の情報を扱うページ
- 法律の情報を扱うページ
- 国や行政の決定事項など公式な情報を扱うページ(法律、災害時の対応のページなど)
- その他YMYLにかかわるページ
これらのページは個人ブログが上位表示されることはないか、あっても稀です。
なぜなら、これらの情報は人生に与える影響が大きく、誤った情報を与えられた場合の損害が大きいからです。
そのため、Googleが信頼できると思われるドメインの強いサイト(=大企業や医院や官庁のサイト)を優先的に表示します。
だから、YMYLのサイトを作って個人が大きく稼ぐというのは難しいわけです……
(このブログを解説し、運営する前に知りたかった……)(*´з`)
専門家としての知識を持ち
前述した通り、YMYLの分野では、個人はブログで稼ぐことが相当難しい。
しかし、それ以外の分野でも、貴方は専門性を身に着ける必要があります。
これもまたグーグルが定める評価基準と関係があり、一般的にEATと呼ばれています。
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trustworthiness(信頼性)
簡単に言うと、上記の3項目をそろえたサイトをグーグルは上位表示するよ、ということです。
このEATという概念や、その評価基準と、より高い評価を得るためにすることなどは、こちらで詳しく解説されています。
いずれにせよ大切なのは、何か特定のブログジャンルを立ち上げた時に、貴方はそのジャンルで専門家にならなければならないということです。
100記事以上、半年以上記事を書き
これは、ブログのための書籍どれにでも、必ず書かれていることでもあります。
ブログがグーグル検索で表示されるためには、諸説ありますが、3ヶ月~半年は必要だそうです。
またグーグルにある程度強いドメイン(=グーグル検索である程度上位表示される価値のあるサイト)とみなされるためには、目安100記事なくてはならないらしい。
100記事書き終わるタイミングと、3~半年たつタイミングが被る、というのもありそうですね。
ただ、やってみるとわかるのですが、100記事を書くというのはそこまで簡単ではありません。
また、文章を書くのが苦にならないといった特性も必要です。
何より100記事はただの日記や自分の雑記を書いてもいけません。
では、何を書くかといいますと……
誰かの悩みを解決する記事を書き続ける
これに尽きます。
まず、雑記や日記などの記事はほとんど価値がありません。
冒頭でも述べた通り、ブログでの収入を増やそうと思ったら、検索流入を増やす=グーグルで上位に表示させることをしなければなりません。
グーグルについて考えましょう。
人はなぜ検索するのでしょうか。
それは「何かを知りたいから」「何かを解決したいから」です。
つまり、その 「何かを知りたいから」「何かを解決したいから」 というニーズにこたえるような記事が良記事ということになります。
結論として、ブログで稼ぎたいなら「誰かの悩みを解決する記事を書き続けるしかない」というわけですね。
まとめ
上記を踏まえて、ブログは稼げるといえるでしょうか。
結論は、
- YMYLではない分野で
- 専門家としての知識を持ち
- 100記事以上、半年以上
- 誰かの悩みを解決する記事を書き続ける
ということができるなら稼ぐことができます。
これは簡単でしょうか?
私はそこまで簡単だとは思いません。むしろ、とても難しいと思っています。
まず、YMYL以外の分野で、専門家としての知識を持っている人、というのはとても少数派のように感じてしまいます。
私自身、職業がYMYLに関係することでもあるので、その分野での記事は書けませんし……
この4つをクリアできる人ならば、
「よし、稼げるからブログをやろう」と判断してもよいと思います。
が、それ以外の人は一度自分でもリサーチをしてみて
「マネタイズするのにどれくらいの時間かかるかな?」
「マネタイズできたとして、最大でどれくらいかかるかな?」
と考えてみるのをおススメします。
もしかしたら節約して、投資に回す方が稼げるかもしれません。
節約術についてはこちらを投資に関しては、他の記事を参照して頂ければ幸いです。
皆さんはどう思いましたか?
今日もいい日になりますよう。
【参考図書一覧】
アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79
今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座
沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉
コメント