【失敗談】なぜ、長期・分散・積み立てが基本なの?【初心者がいきなり】【▲100万】【メシウマ】

投資

この記事は株式投資をやってみたい……でもちょっと怖い……という初心者の方に向けてあえて失敗した時にどうなるか、という記事を書いています。

僕が新卒3ヶ月で100万を失ったメシウマ記事です。

この記事を通して伝えたいのは、なぜ「長期・分散・積み立て」が投資の基本なのかということ。そして、市場やアナリストの言葉を丸のみにして思考停止にしていては痛い目を見る、ということです。

【教訓】どんなアナリストでも予想は外す、そしてその責任を取るのは誰でもない貴方なのだ。

時は2020年の春。

未知の進撃を見せるコロナウイルスにより、世界中がパニックになっている中、僕は一人笑っていました。

いとも簡単に株式投資でお金を稼げていたからです。

1日で10万。次の日に10万と簡単に稼げていたので、笑いが止まりませんでした。

なぜ僕が稼げていたのか? 単純に「日経ダブルインバース」という商品を毎日買って、売っていただけです。

この「日経ダブルインバース」というのはどういう金融商品なのかといいますと、「日経平均株価が1%下がれば、逆に2%の利益が出る」という商品です。(もちろん、日経平均株価が上がった場合には逆に損をする)

そんな、中コロナでびっくりするくらいに落ち込んでいた株価に、異変が起こります。

世界各国の大胆な金融政策

新型コロナウイルスの感染が世界中に拡大した2020年3月は、NYダウも日経平均も株価が暴落しました。

ところが……ここから信じられないことが起こります。

なんとなんと、2020年暮れには大幅に戻し、NYダウは史上最高値、日経平均もバブル後の最高値を更新したのです!!!

これには、多くの説明があります。

「コロナ禍の影響を受けないGAFAなどIT企業が株価を牽引した」それも一つの要因。

「ワクチン開発の期待」これも株価高値の要因の一つ。ちなみになぜこうした「期待」で株価が上がるかはこちらで詳しく書いています。

上記も要因でしょうが、もっと説得力があるのは「世界中の中央銀行が金融緩和策に乗り出しているから」です。日本であれば日銀、アメリカであればFRBが、信じられないくらいの金融緩和策に乗り出しました。

めっちゃ簡単に言えば、各国の一番偉い銀行たちが、景気を刺激するためにあの手この手を使ってお金の流れを加速させようとしました。結果は先ほど書いた通りです。

上昇する株価。失っていく資産

僕はまだ、「日経ダブルインバース」を持っていました。なんなら、株価が上昇基調の中、買いましたりもしていました。

なぜか。

くる~。きっとくる~。

ってくらいに、みんな言ってたんですよ。
あれはそう、2020年の4月頃。
2番底が来るって言ってたんですよ。

景気や相場が悪化している時に、一度を打って好転した後に、再度悪化(下落)してを打つことを二番底といいます。

カブドットコム証券HPより

つまり、〇ずほのYoutubeとか、み〇ほのYoutubeとかは「2番底がくるから、今上がってるけどもう一回下がりそうンゴ」って言ってたんですね。4月くらい。

結果……

_人人人人人人人_
> 来なかった <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

6月になり、7月になり。
全然来ない。くる気配もない。泉南イオンで開かれたオフ会くらい来る気配がない。

結果はそう、皆さんご存じの通り、来ませんでした。
そして私の手元には、約100万のマイナスを抱えたベア型の金融商品が残ったのです。

株価はランダムウォークする。

この件をきに、私はある程度テクニカル指標が信じられなくなりました。
2番底が来る、と言っていたみず〇証券の人は株価のチャートを見て、過去の
リーマンショックと比べて「いついつに下落がきそう」などと言っていたものです。来なかったのに。

そして株価はランダムウォークする(過去の動きから未来を予想することがおよそ難しい)ということに
ますます確信を持つようになりました。

またこの経験から、長期・分散・積み立てを鉄の掟として、給料をせっせこ投資しております。

長期

なぜ「長期」なのか? 

答えは簡単で投資の期間が長ければ長いほど、複利の恩恵を受けることができるからです。だから私は新卒からすぐに資産運用を始めるべき、だと思っています。

こちらで詳しく解説しています。

分散

1つの資産に集中して投資をすると、資産運用がうまくいかなくなった時に、その影響は非常に大きなものになります。僕みたいに。死にたい。
そのリスクを回避するために分散投資という手法があります。
分散投資は投資の対象商品を複数組み合わせることで、価格変動のリスクを抑えようとすることです。

積立

積み立ては「少額から投資が可能」「買うタイミングの分散」「自動的で投資を続けられる」というメリットがあります。即ち、時間的な分散と長期投資という上記の二つの条件を満たすわけですね。

まとめ

今日は僕の失敗談をお話ししました。

現在は私も投資手法の一部に「積み立て」を組み入れています。

これから投資をはじめる人も、FIREを目指そうとする人も、どうかどうか「長期・分散・積み立て」が投資の基本的な掟である、ということは覚えておいて頂けたらなと思います。

それでは、一緒に良き投資ライフを満喫していきましょう。

FIREを目指して。今日もいい日になりますよう。

おまけ

利益ができた時に損切りしようと思い、まだせずにいる。こんな感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました