たばこを買うお金でベンツを買うのではなく、インデックス投資をしたらどうなっていたのか?【QQQ】【TQQQ】

投資

ベンツを買いたいけどお金がない。
どうも、投資サラリーマン蔵之介です。

皆さん、この言葉、一度は見たことあるのではないでしょうか。

A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。
引用元:アメリカンジョークまとめ

これを見て、私、投資サラリーマンは気になりました。

この「ベンツが買えるほどのたばこに費やしたお金で、インデックス投資をしたらどうだったのか?」

そして、実際に一日たばこ2箱の代わりにS&P500を30年前から購入していたらどれくらいになっていたのか、を検証してみました。

こちらの記事です。

結果は6700万円になりました。

さて、ここまで前回の記事でした。

ここまで記事を書いたところで私は気になりました。

「もしこのたばこ代をQQQあるいはTQQQに投資した場合はどうだったのだろうか」

と。

そこで検証することにしました!

検証方法

★QQQとTQQQは30年も遡れないため、設定月から投資を開始することとする。

★前回と同じ、1日二箱分のマルボロたばこ代=1140円×30日=34,200円を毎月買い付けていくと計算。

★設定月に、それまでのたばこ代を一括投資、その後、毎月34200円を積み立て投資

★その当時のドル円のレート、手数料は簡素化のため考慮しません。

今回の検証には、以下のサイト(シミュレーター)を使用します。

ETF Total Return Calculator – How Much Would It Be Worth Today?
This ETF and CEF total return calculator models periodic investing and reinvests dividends. For exchange traded funds and closed end funds.

QQQの場合

設定日の1999年3月から現在まで、34200円分を買い付けるとする。

設定日の日に、それまでのたばこ代、3,112,200円(米28337.17ドル)を買い付ける。

ちなみに前回の記事にも書きましたが、そのままタバコ代を預金に回すだけだと1200万円です。

これだけでもかなりの高級車買えますね。30年という時間はすごい。

さぁ、30年ほどのたばこ代をQQQに回した場合の結果はぁっ……

刮目せよっ……

834,603.33ドル

つまり、、、

91,662,397.23円(9000万円!!!!!!!!!!!!)

TQQQの場合

設定日の2010年2月から現在まで、34200円分を買い付けるとする。

設定日の日に、それまでのたばこ代、3,522,600円(米32073.93ドル)を買い付ける。

さて、近年急成長しているTQQQ、いったいベンツが何台買えてしまうのか……

さぁ、結果はぁ…………

刮目せよ!!!!!!!!!!!!

3,293,644.82ドル

つまり

361,732,776.47円(3億6000万円)

です!!!!!!!!!!!!

ちなみに3億6000万円ありますと、新車のベンツ(クラスC)が90台くらい買えました。

3億6000万円あっても90台しか買えないベンツってやっぱ高いですね。

まとめ

インデックス投資×積み立て投資は最強

TQQQって何って人へ、以下の記事に詳しいです!

今日もいい日になりますよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました