実は……心療内科に再び通い始めました

ブログ

この記事を読むと……
☑社会人として働いて、精神が苦しくなった時にどうすればいいのかわかります。
☑心療内科に実際に通院している人の経験談が読めます。

タイトル通りだ。

僕は昔、心療内科に通っていたことがあり、そして年明けになって再び通院を開始した。

本当は少し遅いくらいだったと思っている。

思えば大学以降、社会人になって心療内科に改めてかかったのは昨年の3月~7月にかけてだった。

この時期は本当に辛かった。大阪で一人苦しんでいた。ただ、即断即決、外資系のCEOみたいにスピード行動! したおかげで傷口を広げずにすんだとは思う。一度鬱になってしまうと、復帰は大変みたいだから・・

そもそも心療内科って

このブログを書くにあたり、そもそも心療内科ってなんだろう? と思われる人と思うので調べてみました。

実をいうと、僕自身心療内科とは「精神科の1歩手前の心の病院」くらいに思っていたんです。

即ち、精神科に行くほどではないけれども、心に闇(病み)を抱えた人が行くところだと。

でも違っていました。正しい定義は

心療内科とは……

心療内科では、心理的な要因から身体に症状が現れる「心身症」が主な対象となります。
心身症とは、心理ストレスの影響により、身体に機能的障害を患う症状を指します。
例えば、職場や学校など、特定の場所・状況になると頭痛や吐き気、下痢に襲われるなどは、心身症に当てはまる可能性があります。
内科などを受診し、特に異常は見当たらないにもかかわらず、身体の不調が治らない場合は、一度、心療内科を受診してみた方がいいかもしれません。

そよかぜ病院HP参照(https://sei-ryu-kai.or.jp/)

これに対し、純粋に「心の病」を扱うのが精神科のようです。

ただ、僕の場合症状は大きく二つあって「朝に訪れる体が動かせないほどの憂鬱」「眠ることができない」ことです。

半分は心療内科の領域で、半分は精神科の領域ですが、今までは心療内科に行って、薬を出してもらうことで事足りていました。

僕は実際に2種類の薬を服用しています。「ドグマチール」と「マイスリー」というもの。

「ドグマチール」が鬱の気分をなくす薬で「マイスリー」が入眠薬。

実際に二つを継続して服用すると、ずいぶんと楽になるのを実感しています。

「薬」で楽になるなら、これ以上のことはないのだと。

用法・容量を守って飲んでいれば、悪化する恐れもないので継続的に服用は続けていくつもりです。

心療内科に通う上での注意点

2点あります。

・カウンセリングではない

・薬は必ず用法用量を守る

以上の2点です。

まず「カウンセリング」ではないということについて。

心療内科のお医者様のお仕事は、症状を聞いて、それにあったお薬を出すことです。このため、1時間も2時間もお話を聞いてくれることはありません。カウンセラーではないので。

「ただ黙ってお話を聞いてくれる」だけで心が軽くなる人は、カウンセリングを受診しましょう。

意外と「他人がただ黙って自分の話を聞いてくれる」だけで大分気持ちが改善されることもありますよ。

不登校になっていた時の私がそうでした。

2点目は、薬は必ず用法用量を守るということです。

薬は用法用量を守り、継続的に服用してこそ効果があります。例えば睡眠薬を用法を守らずに大量服用するとどうなるか……知ってますよね。

終わりに

僕がこうして自分の弱みをさらけ出す記事を書くのは、中学生の頃に衝撃を受けた曲がきっかけだ。

その曲はMy Chemical RomanceのWelcome To The Black Parade

人の心を動かす曲って、本当にあるんだ、と思った。是非とも、YouTubeで聞いて見てほしい。

この曲の終盤に僕の大好きな歌詞がある。

I won't explain or say I'm sorry
I'm unashamed, I'm gonna show my scars
Give a cheer for all the broken 
listen here, because it's who we are

説明なんてしねえし、ごめんなんて言わねえよ。
恥ずかしいなって思っちゃあない。
僕は自分の傷をさらけ出す。
くじけたやつらを勇気づける。
聞け! なぜならそれは俺たちなんだから!

I’m gonna show my scars

Give a cheer for all the broken

俺は傷をさらし、挫けたやつらに声援を送ろう

この歌詞の意味を理解した時、本当に感動したのを覚えている。

傷をさらけ出すことは、挫けた誰かの声援にもなるのか、と。

今回のブログを書いた動機はこんなことだ。

等身大の病んでいる社会人の姿をさらけ出すことで、だれか心の中が落ち着く人がいたらそれは何よりの幸いだ。

とかくTwitterや現実社会は傷つきやすい。

人と比べると余計に幸福度が下がると知っているのに、やってしまう。

それでも、このブログで何か一つ心が救われた気になってくれたら、筆者としてこれ以上のことはない。

昨年の自殺者は20,830人だった。2万人。ずいぶんと死んだものだ。

これを読んでいる方は、少なくとも生きているということだ。良かった。

智(ち)に働けば角が立つ。情に棹(さお)差せば流される。
意地を通せば窮屈だ。兎角(とかく)に人の世は住みにくい。

色々、難しい世の中ですが、その中で落としどころを探っていければ、と考えています。

それでは今日もいい日になりますよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました