【朗報】ウォーレン・バフェット、戦争中には株式を買うことがもっともよいと主要。「金、現金は今買うな」

投資
この記事のポイント
☑ウォーレン・バフェットは、戦争中に株式を現金、金、ビットコインに交換することを勧めました。

☑バフェットは、2014年のロシアのウクライナ侵攻を、長期投資家の買い場と評している

ウォーレン・バフェット氏は、企業への投資が時間をかけて富を築く最良の方法だと考えています。

このため、戦争が起きたときに株を捨てたり、現金をため込んだり、金を買ったりすることに警告を発しているようです。

ジェイくん
ジェイくん

確かに先日金が過去最高値を更新したジェイ! が、最も高値で買うのは投資家として賢い行動とは言えないジェイな……

2014年のバフェットは……

億万長者の投資家でバークシャー・ハサウェイのCEOは2014年3月、CNBCに対し、当時ロシアがウクライナに侵攻しても、株の売却に拍車をかけることはないと語りました。

“もし株が安くなれば、私はより買い増すでしょう “

この投資家は、たとえ紛争が再び冷戦や第三次世界大戦にエスカレートしても、現金化はしないと付け加えています。

「もし、そのような事態になると言われても、私は株を買い続けるでしょう。」

「一つ言えることは、もし何か非常に大きな戦争に突入したら、お金の価値は下がるということだ。」

「私が知っている限り、事実上すべての戦争でそうなっている」

「だから、戦争中にお金を持つのは一番避けたいことなんだ」。

ロシアで問題に遭遇した後、ロシアでのビジネスを避けると発言しているバフェット氏は、アメリカの株式市場は第二次世界大戦中に上昇し、その後も上昇を続けていることを強調した。

「アメリカのビジネスはもっと価値があるものになる。ドルの価値は下がるから、そのお金で買えるものは少なくなる。」

「しかし、今後50年間は、紙切れを所有するよりも、生産的な資産を所有する方がずっと良い。」

アメリカに賭ける

バフェットは、アメリカが第二次世界大戦で大損害を受けていた1942年の春、11歳のときに初めて株を買ったと、2018年の株主通信で振り返っています。

彼は115ドルの貯金をシティズサービスの3株と交換した。

その金額を手数料無料のS&P500インデックスファンドに投資し、すべての配当を再投資していれば、2019年には60万7000ドルの価値、つまり5288倍の利益を得ていたという。

これに対して、115ドル分の金を買ったとしたら、その価値はわずか4,200ドルにしかならなかったという。

「アメリカが時間をかけてうまくいくこと、現在の困難を克服することを考えればよかった 」

そう彼は2018年のバークシャーの年次株主総会で、1942年にインデックスファンドに投資したことについて述べています。

「勝ち組の銘柄を選ぶ必要はなかった 勝ち組の時期を選ぶ必要もなかったし、そのようなこともなかった。基本的には、人生で一度だけ投資判断をすればよかったんだ」

バフェットは、バークシャーの2020年総会で、アメリカの長期的展望への信頼を改めて表明しています。

「私は第二次世界大戦でこのことを確信した。キューバ・ミサイル危機、9.11、金融危機の時も確信した。基本的にアメリカを止めることはできない、と。我々はより厳しい問題に直面したが、アメリカの奇跡、アメリカの魔法は常に勝ってきたし、今回もそうなるだろう」

バフェット氏は、南北戦争、大恐慌、COVID-19の大流行が米国の発展を阻害したことを認めつつも、米国は常に先手を打つと主張しています。

元記事:https://markets.businessinsider.com/news/stocks/warren-buffett-berkshire-hathaway-russia-ukraine-stocks-gold-bitcoin-dollars-2022-2

ゴンちゃん
ゴンちゃん

今がチャンス! と思って投資や仮想通貨を始めようとする人はちょっと待って!
以下で詳しく解説しているゴン~

コメント

タイトルとURLをコピーしました